ゾーホージャパン株式会社 オフィシャルブログ
ぞーほーじゃぱんの中身2.0

【写真多数!連載第2回】時間がかかる。それがいい。

2019.06.14 14:56 By jp-cd+user - Comment(s)
前回の記事では出張のメインイベントの奥大井ふるさと祭りとICT教育フォーラムについてご紹介いたしました。今回は川根に向かうまでの様子を写真を交えてご紹介したいと思います!

川根本町サテライトオフィスの取り組みについて

2019.02.18 09:51 By Aki - Comment(s)
ゾーホージャパンでは、静岡県 川根本町にてサテライトオフィスを開設しました。このサテライトオフィスを通じて、ゾーホージャパンが目指すのは“新しいワークスタイル”の実現。この取り組みについてご紹介します。

プログラミング教室

2018.12.17 13:27 By jp-cd+user - Comment(s)

10/24,11/7に川根本町に出向き、子供たちにScratchというアプリをつかってゲームを楽しんでもらいました。

どんなゲームを作ったかというと、Scratchのキャラクターである猫をスタートからゴールまで導くいたって単純なゲームです。

ただ子供達にはただ楽しんでもらうだけでなく、ゴールするために何度も試行錯誤を繰り返してゴールにたどり着くことができる、

またはゴールにたどり着くためには手段は一つではなく、あらゆる解決ルートがあることを伝えられるようなゲームにしました。

...

川根本町に初めて訪れました編

2018.08.20 10:11 By jp-cd+user - Comment(s)

横浜から目的地である川根本町までは約3時間半。朝5時起きで身支度を整え足早に駅に向かう。私はまだ学生だが、その日の移動だけは社員であるかのような面持ちでサラリーマンたちをかき分け前へ進んでいった。都市部ではせわしなく働いて、いつも何かに追われている、そんな毎日を送っている人が自分の周りを埋め尽くしていた。学校の課題を移動中に片付けていたら川根につなぐ鉄道に乗り換える時間になっていた。切符はすべて手渡し、駅内は洋式トイレなどどこにもなかった。あるのは和式トイレのみ。そこはすでに都会とはかけ離れていて、不便なところだと感じてしまった。

金谷から千頭までの道のりは大井川鉄道を使う。都会では感じることの...

【過去投稿】川根本町オフィス開所式の様子

2018.03.30 17:42 By jp-cd+user - Comment(s)
4月23日、ゾーホージャパン株式会社が、小長井区の元小長井駐在所に「川根本町オフィス」を開所しました。  川根本町では静岡県とともに、平成28年度より、町内の空き物件を活用した「サテライトオフィス」の誘致事業を実施しています。  サテライトオフィスとは、おもに都市圏の企業が地方に事務所を新設して業務の一部を移転することをいいます。これによって、多様性のある雇用の創出や町内への転入者の増加が期待されます。  昨年9月に行われた本社(インド)のラジ・サブロク社長による町内視察や、11月から今年3月までの実証実験を経て、本町での開所が決定しました。