"Mr. Internship"というタイトルはいかにしてボツになったか
ブログを書くにあたって必要なものがひとつありました。
そう、タイトルです。
薄々勘付いてている方もいらっしゃるかもしれないですが、僕はネーミングセンスといったものがないので命名するのは苦手です。
過去にも書いていますが、これは"Mr. Spaceship"という小説の一節です。
スペースシップ…スペースシップ…インターンシップ
…これだ!
ということでこのブログのタイトルは"Mr. Spaceship"のパロディで"Mr. Internship"になりました。
めでたしめでたし
ミスターというのは主に男性に使う敬称で多くの場合は女性には使えません(あたりまえだ)。
僕は男なので経営企画にいるインターン生が僕ならいいのですが、女性の方がインターンをすることになったらどうなるのでしょうか?
というか、僕の次のインターン生としていらっしゃる方が早速女性だそうです。
たとえばFacebookでは50種類の性別を選択できるそうです。
英紙デイリーテレグラフによるとその内訳は以下の通りです。
The list of 50 gender options in fullAgender
Androgyne
Androgynes
Androgynous
Bigender
Cis
Cis Female
Cis Male
Cis Man
Cis Woman
Cisgender
Cisgender Female
Cisgender Male
Cisgender Man
Cisgender Woman
Female to Male
FTM
Gender Fluid
Gender Nonconforming
Gender Questioning
Gender Variant
Genderqueer
Intersex
Male to Female
MTF
Neither
Neutrois
Non-binary
Other
Pangender
Trans
Trans Female
Trans Male
Trans Man
Trans Person
Trans*Female
Trans*Male
Trans*Man
Trans*Person
Trans*Woman
Transexual
Transexual Female
Transexual Male
Transexual Man
Transexual Person
Transexual Woman
Transgender Female
Transgender Person
Transmasculine
Two-spirit
マジか…(二回め)
聞いたことがあるものも多いですが、知らないものもちらほらあります…。
また、よく見てみると意味が被っているものもあります。
確かに、プロフィールとしては正確に分類されていることよりもアイデンティティを正確に表現できる方が大事でしょう。
たとえば、江戸っ子と東京人だって意味は違いますからね(逆に分かりづらい例えですかね…)。
これが病院など医学的な分類が必要な場面であったらまた違うのかも知れないですが。
極論を言うと自分のことは自分にしか分からないので、僕が前もって敬称を用意しておくのは適当ではないでしょう。
というわけで、とりあえず自分の分のMr.と次の人の分のMs.を入れておきました。
こうして当ブログのタイトルはMr.&Ms. Internshipになりました。
Mr.&Ms.&Mx. Internshipというタイトルにしようとも考えたのですが、男女どちらにも属さない視点を持っている人が書いているわけでもないのにそういうタイトルにしてしまったら誇大広告だと思うのでMx.はつけていません。
問題であったのはあくまで女性管理人という現状に対するcorrectnessなので正確さが大事だと思います。
Mx.を敬称として好むひとが運営者になったらMx.Internshipにしても構いませんし、Mr.が先に書いてあるのが気に食わないと思う人が運営者になったらMs.&Mr. Internshipでも構わないです。
このブログは僕だけのものではないので次以降のインターン生にはタイトルは好きに変えて欲しいです。