ゾーホージャパン株式会社 オフィシャルブログ
ぞーほーじゃぱんの中身2.0

新入社員インタビュー(4)

2018.05.28 16:13 By jp-cd+user

Today's interviewees   ~山内さん大槻さん

このインタビューもあと一回か二回になりました。
自分はこの会社で働いて7日目ですが、なんとか4つのブログを投稿でき、
やろうと思えば他の内容のブログも並行して載せられそうな気がしてきました!
それはさておき、
今回のお二人の共通点は緑色!どんなことを話してくれるのでしょうか?
:山内さん、:大槻さん、:インタビュアー(飛田)




Q:ゾーホージャパンのどこが決め手だったんですか?

:面接を何度かさせていただいた中でインターン研修も行いました。それによって仕事で何をしているのかを把握しやすかったです。他にもセミナーなどに参加をして、ゾーホージャパンの社員さんと関わるうちに人柄のよさにも惹かれていきました。


:スーツを着て仕事をしようと思わなかったですね。仕事=スーツといった固定観念にとらわれず、自宅やカフェでも勤務できるような仕事環境を望んでいたので、そこが決め手かもしれません。


Q:仕事中いつも心掛けていることや意識していることはありますか?

:あらゆることを頑張って完璧にやろうと決めても諦めてしまうことが多いので、自分だけでなく相手も満足してもらえるまで業務内容をより良いものにしていくことを意識しています。今はわからないところが出てきたら先輩からアドバイスを頂いてしっかりとやり遂げることを目標としていて、特に今は学んだことをインプットすることに重点を置いています。


:一緒に働いてて楽しいなとか働きやすいなというように思われたいのですが、自分自身はそんなに明るいほうではないので、気遣いとかができるしっかりした人になりたいですね。


Q:自分を色で例えるなら何色ですか?

:緑が好き。小さい頃は何度も好きな色が変わっていたんだけど、ある日からずっと緑を好きになってました。自然な色によって癒されたいと思うんでしょうね。実際自分を色で例えるのは難しいですね。たぶん好きな色が段々と自分の色になってくると思うので、自分を色で例えられるようになるにはもう少し時間がかかりそうです(笑)


:自分も緑が好きです。仕事の時は少し落ち着いたラフな格好をしてるんですけど、普段着は緑やカーキ色をよく着ていますね。潜在的に緑色系が好きなのかもしれないですね。

※事実、大槻さんは無意識のうちに緑の椅子に座っていました!!山内さんは黄色い椅子でした(笑)


今のところ緑と答える人が多いです。大槻さんや山内さんがアウトドア系の企画を考えて同期の皆さんと行くのも良いかもしれないですね!


Q:本社がみなとみらいにあるので、仕事帰りに付近を散策したり食事をしたりするならどこに行ってみたいですか?

:最近は亀井さんとかと横浜駅まで歩いて帰ったことがあります。特に行きたい場所は中華街です!今、自分の欲求に従うと北京ダックが食べたい!


:下町みたいな落ち着いた野毛に行きたいです。こじんまりしたお店でゆっくりとお酒を飲みたいです。そこら辺を散策していいお店をみつけたいですね!


Q:趣味何か教えてください!

:吹奏楽部でホルンを演奏していたので音楽を聴くのが好きですが、今の主な趣味は散歩です。夜に亀井さんと一緒に横浜駅まで散歩して帰ったことがあります!た他にも昼ご飯を食べるとき毎日オフィス内で食べるのは嫌なので、外食したり、ご飯を付近のガーデンとか観覧車の付近まで散歩して、みんなで食べてリフレッシュするのが好きです。昼休憩を一時間取ることができるので時間に追われることなく食べることができるのはすごくいいことだと思います!


:小学校から高校までサッカーをやっていたのでサッカーをしますし、他にもスノボも友達とよくしますし、ギター、キャンプ、古着集め、漫画、映画とかアウトドア、インドアどっちもしますね。色んなことに興味があるのでなんでも挑戦したいです!


Q:最後にこれからの意気込みを教えて下さい!!

:今は始めたばっかりなので先輩方からいろいろ有用なサイトを聞いて、そこから学びながらタスクをしっかりと完成させたいです。そしてその中で自分で解決できるような力をつけて、徐々に一人でタスクをこなせるように知識を蓄えていきたいです!


:今は自分自身が担当する製品について誰よりも理解して説明できるようにしたい!そして製品を理解して学ぶことを重視しています。わからないところが出てきたら自分で最初は調べたりしますが、どうしてもわからないものは、考えすぎて時間を浪費しすぎる前になるべく早く先輩に相談しようと思います!



今日は突然の眠気に襲われたため、インスタント味噌汁を5杯飲んで、
立ちながらブログの編集をしていました(笑)
自分の体調や気分で席を自由に動いて仕事をしやすい環境を
自分から作れるところも良いところだなと思いました!