ゾーホージャパン株式会社 オフィシャルブログ
ぞーほーじゃぱんの中身2.0

新入社員インタビュー(3)

2018.05.21 15:10 By jp-cd+user

Today's interviewees   ~渡辺さん亀井さん

新入社員の方に対するインタビューも後半に差し掛かりました!

特に最初の質問では、ほとんどの方がエージェントを利用しているなと思いました。

自分も就職活動をするときの参考になると思います。

さて、今回はどんなお話が聞けるか楽しみです!

:渡辺さん :亀井さん :インタビュアー(飛田)





Q:どうやってゾーホージャパンを知りましたか?

:就活を始めたのが10月11月頃で一次募集が大抵終わっている中、エージェントに登録したらちょうどゾーホージャパンを紹介されました。


:一年オランダに留学していたので、就職活動が周りの人と比べて遅くなってしまいましたが、エージェントを利用したおかげで自分の希望の仕事を早く見つけることができたと思います。


Q:ゾーホージャパンのどこが決め手だったんですか?

:そもそもこの会社しか受けていないんです(笑)自分は人柄で職場を決めました!


:社内の雰囲気、企業理念、そしてインドですかね。インドに行ってみたくて大学時代に一人旅の計画を練っていたんですが親に止められてしまいました(笑)でもこの会社ではインド研修があるのでそれが楽しみで仕方がないです!


Q:仕事中いつも心掛けていることや意識していることはありますか?

:情報系の勉強は特に頑張ってきたとは思うのですが、仕事では必ずしも全て活かせる訳ではないことを承知の上で業務を全うしていこうと思います。変に「これ知ってますけど」というような態度をとることは避けていき、なるだけ人からのアドバイスは吸収していきたいです。現状としては先輩方のそれぞれの業務処理パターンを聞いて、実際に自分で行ってみて自分に合うやり方を見つけていきたいと思っているところです。


:仕事中に心がけいることは、時間設定することと水分補給ですね!時間設定は特に一日のどの時間に何をするのかを少しでもはっきりさせれば切り替えも良くなるのかなと思って設定しています。


Q:自分を色で例えるなら何色ですか?

:青色です。気づいたら青色や紺色Tシャツや上着を着ていることが多くて無意識のうちの青色に惹かれています。無難だと言われることが多いですが、それでも青色の落ち着いた感じがとてもいいです。


:白色です。簡単に言えば何色にでもなれるからです。自分は明るい性格で人と関わることが好きで、何でもやりたいことはチャレンジするタイプの人間ですが、時には平穏な自分がいて、一人でどこかに出かけたりするのが好きです。


:白色は初めて聞きました。その表現は今後自分の就職活動で使わせて頂きます!(笑)


Q:本社がみなとみらいにあるので、仕事帰りに付近を散策したり食事をしたりするならどこに行ってみたいですか?

:みなとみらい付近はどこもきらびやかでイルミネーションを眺めるのはとても楽しいです。僕の出身は岐阜県で高層ビルに見慣れていないので、今でも上を見て歩いてしまいますね(笑)横浜駅から30~40分で渋谷などの東京方面にすぐ行けるので、食事をするならみなとみらいよりも東京付近の店を探索してみたいですね。


時々同期の子と一緒に本社から横浜駅まで歩いて帰ります。仕事帰りに食事に行くことはあまりないですが、リフレッシュでランチタイムにご飯を買って外で食べてます


:仕事終わりに自分の家まで歩いて帰るのも面白そうですね!いつもと違う帰り方は新鮮さがあって新たな発見がありそうです。


Q:趣味何か教えてください!

:部活は軟式テニスをしていたんですが、今となっては一緒にしてくれる人を見つけるのが難しいし、草野球も人が必要なのでできていないですね。なので今はお酒を嗜むことが唯一の趣味かもしれないです。


:普通に読書や映画、あとは旅行に行くのが趣味です。でも色んなことにチャレンジしたくて、今はスケートボードをやってみたいと思っているんですがどこからアプローチして始めていけばいいのかわからない状態です。他にもたくさんやりたいことがあって、スマホのメモに記しています。


:それぞれで社員の方に同志を募るのもいいかもしれないですね!自分はスケートボードやっているので今度教えます!


Q:最後にこれからの意気込みを教えて下さい!!

:今はまだ会社の製品を覚えることに必死で頑張っていますが、数年後には渡辺に任せて置けば大丈夫だろうと思われるような人柄であったり、技術面に関しても同様に信頼される社員でありたいです。


:今、私はお客様からのお問合せと翻訳の作業をメインに行っています。新しい仕事がどんどん増えてくるのでインプットだけでなくお問い合わせに100%対応できるようアウトプットすることにも力を入れていきたいです。ただ、それだけでなくIT関係の資格を取りたいと思っているので、まず始めはIT関連の本を読んでいこうと思います!


:良い意味で周りの人に影響されて自分の人格をより良いものにしていこうという気持ちになりますよね。ここで働かせていただいているうちにもっと前向きに物事を考えられる気がします!僕もIT関連の本を読もうと思うので、おすすめがあったら教えてください!




”文系だからITができないわけではない”

自分で時間を作って勉強すれば可能だ!

仕事終わりに自分の将来のために投資としてITの勉強をするのは悪くないですね

ゾーホーはそういうやる気を潰さずにサポートできる会社ではないのかと思いました。

今までのインタビューの中で一つ重要なことを学んだ気がします。

今後の投稿もお楽しみに~