ゾーホージャパン株式会社 オフィシャルブログ
ぞーほーじゃぱんの中身2.0

新入社員インタビュー(2)

2018.05.21 09:31 By jp-cd+user

Today's interviewees   ~川端さん塩川さん

今回は4月16日入社のお二人にインタビューをしました!

とても気さくで話しやすい方々でした!

会話するのが大好きなお二人はゾーホージャパンをより活気あるものにしていくと思います!

:川端さん、:塩川さん、イ:インタビュアー(飛田)






Q:どうやってゾーホージャパンを知りましたか?

エージェントを利用してゾーホージャパンを知りました。


エージェントの紹介ですね。IT分野で就活をしたので、その中にゾーホージャパンがありました


Q:ゾーホージャパンのどこが決め手だったんですか?

ITと英語を活用できる環境とインド研修があることですね。2回インドに行ったことがありますが短期間でした。しかしインド研修では一か月以上の期間を要するのでインドの人々や文化を長く感じることができることがすこぐ楽しみです。特に会社のホームページを見たときに、会社の雰囲気が分かりやすかったのと人柄が決め手ですね。


一年の留学から帰ってきて就活する期間が短かくて不安でしたが、面接の際にしっかりと自分の話を聞いてくれて、話しやすい環境を作ってくれたため、自分を一番出せた会社だったからです。2つ目は、企業理念に共感でき、また、実際に従業員のことも考えてくれるだけでなく大切にしてくれる会社だと思ったからです。


Q:仕事中いつも心掛けていることや意識していることはありますか?

人と話すことが好きなのは良いことですが、わからないことがあると人にすぐに聞いてしまうため、疑問点が出てきたらますは自分で解決策を考える必要があると思います。話す際は短い言葉で簡潔に伝えることです。目上の方や同僚に対して、長々と自分の伝えたいことを話していると、相手の時間をより長くとってしまうことがあると思います。今はそれを気を付けています。


いま心がけていることは、「がむしゃらにやること」ですかね。人とは違う就活ではあったんですが、新卒と同じなので、とりあえず数年はがむしゃらに業務に取り組んでいきたいと思っています。あとは、しっかりとタスク管理をすることや、仕事一つの完成度80%までは、できるだけ早く仕上げることなど基本的なところも心掛けるようにしています。


:いろんな人から若い時に、がむしゃらにいろんなことに挑戦したほうがいいと言われます。自分もできるだけ簡潔に話をまとめられるように努力または挑戦するなど社会人として必要なスキルを今のうちから吸収していきたいです!


Q:自分を色で例えるなら何色ですか?

なりたい色は黄色とかオレンジなどの明るい色ですが、しっかりと考えてみると緑色だと思います。まず自然が好きです!緑といえば癒しや緩和をイメージしますよね。私は全く知らない人と人とをつなげるために、間に立って関係を築く手伝いをすることが自分の性格的に合っています。また、自分自身人と話すことが好きなのでそれによって自分だけでなく相手も悩みなどを緩和させることができると思います!


赤色です!先ほどの内容と関係してくるのですが、いろいろなことに積極的に挑戦したいと思っています!情熱の意味を込めて赤を選びました。ただし会社での赤色の服を着る勇気はありませんけどね(笑)


人それぞれの色が合っていいですね!自分と違う人の意見を聞くのはとても興味があります。お二人の考え方を参考にして自分を変えようと思えば何色にでもなれる面白さがあると思うので他の新入社員の方の話も聞くのが楽しみです。


Q:本社がみなとみらいにあるので、仕事帰りに付近を散策したり食事をしたりするならどこに行ってみたいですか?

みなとみらい付近のお店を調べたり散策していいところがあったらみんなで共有したり、一緒に行くのもいいと思う!あとは海がとても好きなので、大さん橋付近で夜景を見ながら自分を見つめなおす時間を作るのもありかなって思っています。


みなとみらいという素晴らしい場所の土地勘がないのでとりあえず、おしゃれなレストランやバーなどいろいろなところに行ってみたいですね。あと、パンケーキとか甘いものも好きなので、そういったお店を調べていいお店があったら川端さんと同じようにみんなに教えたいと思います!


Q:趣味何か教えてください!

サイクリング!横浜から箱根の方まで景色を見ながらサイクリングできたのは最高でした!あとは音楽を聴いてリラックスすることです。趣味ではないけれどいろんなことにチャレンジしてみたい性格でもあるので、バンジージャンプやキャニオニングとかも挑戦してみたいですね!


イ:サイクリングで”太平洋の海水を日本海まで持って行って流す”といったような謎な儀式をするのもありかもしれないですね(笑)


強いて言えば、写真ですね。旅行の際や夜景、イベントを撮りに行きます。でも、最近は編集する写真が溜まりすぎていて写真を撮りに行っていないです。早く編集を終わらせて、みなとみらいを散策しながらでも写真を撮りたいね!


Q:最後にこれからの意気込みを教えて下さい!!

勉強は元々苦手意識があったのですが、ゾーホージャパンで働くことになって、周りの人に追いつけるように自主的に勉強したいと思えるようになりました。そのモチベーションを維持し製品の知識を高めていき、自分の長所である人とのコミュニケーションや、関わりやすさを武器にイベントなどでお客様に対して自分の言葉で簡潔にわかりやすく伝わるようにしていきたいです!


最初の数年はがむしゃらにやっていきたいです。例えばIT関係の資格を取るために勉強する時間を作ろうと思います!またプライベートでもいろいろなことに挑戦していきたい!と思っています。


間違えて、編集記事の全文のデータを消してしまったことで

学ぶことがたくさんありました、、、(笑)

要するにこの記事を書くのは2回目です。。。

それはともかく

今後の投稿もお楽しみに~