◎ZOHOの中の人たちの“働く”を知る
\ 石立さんと渡邉さんVer /
今回は、営業支援部の素敵な大人女性お二人にお話を伺いました!!
女性視点から見たゾーホージャパンの働きやすさ、働きにくさはどのようなところにあるのでしょうか?
以下 (イ:インターン生/石:石立さん/渡:渡邉さん) でお送りします。
イ:いきなりですが、あなたはなぜ働いていますか?
石:私には”専業主婦として働く”という選択肢もあるのですが、社交的な性格が影響して
外で働くことを選びました!子どもを育てていくうえで、お金もかかりますしね。
イ:子育てのために、一回お仕事はやめられましたか?
石:二人続けて生んだので、3年くらい育休産休をゾーホーでとっていました。
イ:ゾーホーは育休等に関してはいい制度が整っていますか?
石:ほんとうに整っています!時短勤務も、一般的な会社は子どもが3歳くらいになる
までしかできないことが多いんですけど、うちの会社は小学校入るまで使えるしね。
渡:あと、自宅勤務できるのがとても大きいと思う。
イ:どういうときに活用しますか?
石:子供の用事とか…
渡:一日じゃなくても、半日用事があるときとか!通勤時間を考えたら便利ですね。
ちょっと具合が悪いときとかもね。
石:あと、子供が体調悪いときも家で仕事ができるのでいいですね。
制度が整っている分、ゾーホーは働きやすいかなと!
イ:わたしも、出産子育て願望はあるので、いまのうちに女性に優しい会社の制度を知っておこうと思いまして。
石・渡:うちの、、、会社いいよ?そういう面では(笑)
~若いころは起業願望があったという石立さんの話を経て~
石:企業に属したほうがいろいろ楽な面もありますね。
イ:渡邉さんは起業しようとおもったことありますか?
渡:起業まではないかなー
石:渡辺さんはご主人がフリーで働いてますよね?
渡:会社に属していたことはあるけど、今は家で半分・外で半分仕事をしています。
イ:自由に働いてらっしゃるんですね!
渡:自由なようで、自由ではないんですよね~いろいろ厳しそうですよ。多分(笑)
石:私は、自分に甘いから無理だな~しかも、収入にそれが直結するもんね。
会社に入ってれば、有給だけど。
イ:会社に言っておきたいことはありますか?
石:会社のシーンとした静けさが本当に嫌で、BGMとか小鳥のさえずりとかでもいいから流しておいてほしい!
イ:たしかに話しかけづらさはありますよね!?
石:だからみんなコミュニケーション取りづらいって感じているんだと思います。
渡:IT企業はどこもそうなんですかねえ?直接は会話をあんまりしないみたいな。
イ:近い距離でもチャットみたいな…
石・渡:そうそうそうそう
イ:どうやったら改善されますかね?
石:やっぱりBGM(笑)
ちょっと話しかけにいきたいときも行きづらいですよね?
昔面接に来た人に、あまりにも音が聞こえないから実態のない会社だと思われていたみたいです(笑)
渡:やりとりが目に見えたり、耳にしたりしないから、
どの人とどの人が、どういう関係で仕事をしているのかわからないよね。
前に働いていた会社は、目に見えて何してるかわかるから、コミュニケーションがとりやすかったなあ…
それがわかっていれば、自分でなんとなく話しかけるタイミングつかめるのにね。
石:だから10年以上BGMほしいって言い続けてるんですけどね!!
イ:そろそろ4月を迎え、新入社員の方々も本格的に働きだしますが、
お二人はどんな人と一緒に働きたいと思いますか?
石:話しかけてくれる人がいいですね!(営業支援部はオフィスの奥にあります)
渡:すぐに人の意見を突き放す(否定しがちな)感じの人は、苦手かな…
石:あと、挨拶しても目を合わせてくれない人とかもね…
イ:人として最低限の礼儀があることはマストですね!!
家庭を持つ女性から見たゾーホーでの働きやすさがわかった反面、ほかの企業と比べてのゾーホーの課題も見えてきました。素晴らしい制度はぜひ積極的に使いながら、社外にもアピールしていくことが望まれますし、働く上での課題は早急に改善すべく私も頭をひねってみようと思いました!!
まだまだ載せきれない素敵なお話もたくさん聞けて、とっても有意義な時間を過ごせました!
お二人とも、ご協力ありがとうございました!!!