ゾーホージャパン株式会社 オフィシャルブログ
ぞーほーじゃぱんの中身2.0

ITを駆使して南インドカレーを販売促進しよう!

2018.12.14 15:59 By jp-cd+user

ゾーホージャパン オータムインターン2018

こんにちは!総務部インターンの小田垣です。

12月に入りぐっと寒くなりましたね。

 

先月、ゾーホーでは1か月間の短期インターンシップを開催しました。

初の試みということで、どうなるのかドキドキ…という感じだったのですが、

何とか無事終了したので、その様子をレポートします!

 

今回のインターンシップのテーマは

「ITを駆使して南インドカレーの販売促進をしよう!」というもので、

どうしたらもっと南インド料理をいろんな人に食べてもらえるだろうか?ということをZohoサービスを活用して考え、最後にはインドレストランへ提案をしてもらいました。


キックオフ

 

初日は、インターンについての説明やアイスブレイクをしました!

なぜ「南インドカレー」というテーマなのかも、南インドに本社を置くというゾーホーの成り立ちと絡めながら説明されました。


アイスブレイクは、「メンバーの共通点からチーム名を決める」という内容で、とっても盛り上がっていました。自己紹介だけではわからなかったメンバーのことも知ることができ、その後の活動に向けて良いスタートを切れたかと思います。

アイスブレイクや一通りの説明が終わった後はみんなで実際に南インド料理を食べにインドレストランへ!

美味しいカレーを食べみんなで話しながら、南インドカレーのことを勉強しました。お店の方からもお話を聞くことができ、充実した一日目となりました。


グループワーク①

 

次の日から中間発表まではグループワーク。

メンバーで話し合いながら調査をしたり方向性を決めたりします。

各グループ何回か集まりはあったものの、基本的に活動はZohoサービスを使ってチャットやオンライン会議をしながらリモートで行いました。

慣れないリモートでのワークに戸惑いながらも、分担してインドレストランやお店のお客さんにインタビューをしたり、SNSで多くの人に南インドカレーについてどう思うかを聞いたりして、課題分析を進めていきました。

メンターにもフィードバックをもらいながら改善を繰り返し、中間発表の準備も行います。

1週間でここまで行ったためなかなか密度の濃い体験になったのではないでしょうか。

 

中間発表

 

今までの活動や今後の方針について社員の前で発表。

どのグループも良い発表にしようと直前までブラッシュアップをしていました。

そんなインターン生たちの勇姿を見ようと社員も続々と集まってきます。


多くの人に見られ緊張の中、調査結果やそこから見つけた課題意識を発表し、

発表後には見に来た社員からもフィードバックをもらいました。

その後、少し今までの活動の振り返りをしてこの日は終了!

 

グループワーク②

 

中間発表を終えたら、最終発表に向けて南インドカレーの販促アイデアを考えていきます。

各グループ、調査をもとに課題を解決できそうなアイデアを探り、形にしていきました。

インドレストランにとって良い提案って何だろうと考え続ける2週間になったと思います。

 

最終発表


1か月の活動もいよいよ集大成!

インドレストランのご協力を得て、お店でプレゼンテーションを行いました。

発表後には、お店の方からも質問やフィードバックを頂きます。

その後、当社社長やお店の方による審査を行い最優秀チームが決定されました。

 

最優秀チームは…

チームまきこでした!


レストランへのヒアリングをしっかりと行い、お店のこだわりを踏まえた提案をした点が高く評価されました。

最優秀チームには賞品として、体験ギフトが贈呈されました!


終了後お店の方から、「提案により気づけたことが多くて参考になった。どのチームも素晴らしかった。」と言っていただけました!

 

実際にお店に向けて企画・提案をするというのは学生にとっても、またとない貴重な機会になったのではないでしょうか?

 

参加者の声


“今回のインターンでは「自分から考え、行動する」ことの重要さを強く感じました。また、提案はお店の人の考えを否定していないか、といった点も考えなければならず、現状分析だけでは成り立たないということを感じました。“

 

“目標を立て班で合意し、仮説検証を何度も繰り替えして施策を打ち立てていくことの難しさを知りました。”

 

“新しい人と出会い、短い期間でゼロからなにかを作り上げる経験はこれからの将来に活かせるかと思いました。”

 

“1ヶ月という短期間で、課題分析とアンケート調査、解決策の提案まで出来たため非常に充実したインターンでした。”

 

おわりに

 

ゾーホーとしても初めての試みとなった今回の短期インターン。

うまくいくのか不安もありましたが、

皆さんの声を聞くと、何かしら得て頂けたようで嬉しい限りです。

1か月間のインターンを通し、

「人の役に立ち、人と喜びを分かち合う」
という我々の理念もわかっていただけたのではないでしょうか。


最後になりましたが

ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいたナクシャトラレストランの皆さま、本当にありがとうございました。

Get Started Now