ゾーホージャパン株式会社 オフィシャルブログ
ぞーほーじゃぱんの中身2.0

新入社員インタビュー(7)

2018.06.15 14:27 By jp-cd+user

Today's interviewees   ~総務部の道家さん

あまり話したことがなかったのですが、
今回のインタビューで色々お話ができてよかったです!
話の中で最寄りが同じだと気づいたことに驚きですw


Q:仕事中いつも心掛けていることや意識していることはありますか?
:私には娘がいて迎えに行かなければいけないので、ちゃんと残業せずに定刻に終われるように早く正確にタスクをこなすことです。他にも、社内ではメールではなくチャットを使いますが、なるべく自分からその人に会いに行って伝えるようにしています。

:それはその時に相手がすぐにチャットを見れなくて仕事が進まないことがあるからですか?

:それだけでなく、私の中では文面で伝えるよりも言葉で伝えたほうが伝わりやすいと思っているし、文字では伝えづらい小さなニュアンスもお互いに理解しやすいと思っています。あとは社員の方とコミュニケーションが取れますからね。

Q:自分を人間以外の生物に例えるなら何ですか?
:好きな動物は猫ですけど、人と話すことが結構好きで人懐っこいところとかを考えると犬だと思います。全員ではないですけど自分から他の部署の人に話しかけに行ったり積極的に行動に移しました。ゾーホーは自分の作業場に指定席がなくフリーアドレスなので他の部署の人の座席表などはなく名前と顔を必ず一致させることが必要で、少し苦労はしました。これからはあまり関わりのない社員の方とランチとかで会社のこと以外の話もしてみたいです。

Q:本社がみなとみらいにあるので、仕事帰りに付近を散策したり食事をしたりするならどこに行ってみたいですか?
:具体的にどこかへ行きたいとか、有名な料理屋さんで食事がしたいというより、ゆっくりランチをしたりカフェでお茶したりといった自分の時間が欲しいです。やはり子供を世話することが一番の優先事項で、家事やらなんやらで気づいたらずっと立っていていることが多いです。ゾーホーは子供がいても柔軟に対応してくれるため、仕事ができるので助かっています。

:素晴らしいですね!ほかにもこの会社の社員として働くことのメリットはありますか?

:社員として働けることで、派遣社員と違って働く意識や作業内容へのプライドを強くもつことができて、派遣社員に渡して作業してもらうべきなのかと周りから変に大切に扱われることがなく、タスクをこなすことが大好きですね!

Q:趣味何か教えてください!
:映画やゲームが好きでし、服も大好きです!猫が家にいるので猫の隣で一緒に映画を見てます。あとは車が好きですね。

:運転するのが好きなんですか?

:いや、みなとみらいとかで行われる車の展示会とか見る方が好きです。オフィスの1階にランボルギーニが展示されていて、私はランボルギーニの4WDの「ウルス」という車が好みで、「スノー、サンド、泥」などの6つの走行モードが付いてて相当な値段がしますけど、宝くじを当てて買いたいです!

Q:最後にこれからの意気込みを教えて下さい!!
:最近私たちを含めて新入社員が事業拡大とともに増えてきて、これからさらに社員が増えたときの対応の仕方を決めていかなければいけない時期だと思っています。総務は色々な部署とコミュニケーションを図りながら周りの手助けをしていくことをメインに頑張っていますが、社員が増えてるのに今までのやり方でやり通そうとしても最終的に失敗すると思うので、その時その時の状況の変化に対応していきたいと思います!



ランボルギーニの話をするとは思わなかったです(笑)
色んな人と話をすると自分が今まで興味を示さなかったことにも
目を向けられるようになるので、
人とのコミュニケーションは大切ですね!