ゾーホージャパン株式会社 オフィシャルブログ
ぞーほーじゃぱんの中身2.0

インターン生の挑戦3

2019.01.28 14:11 By jp-cd+user

ZOHO Forms でアンケートを作る

以前はZOHOコネクトを用いて、タスクの振り分けなどをカタリバに活用してみました。

次に学生を集客するためにどうすればいいのかを考えた結果、日時参加アンケートを作り、さらにはイベント後のアンケートも作成しました。

Formsのビルダーというタブで編集画面が表示され、左側にある基本項目をクリック&ドラックで自分の好きなところに項目を埋め込むことができます。




人を集める方法は今のところ自分の今持っている人脈に頼っている状態ですが、

10回ほどイベントを重ねることで参加してくれた人の友人がアンケートに答えてもらえるような状態を作っていきたいです。

人をイベントに誘うことがどれだけの労力と時間を割くのかを今実感しています。

もう少しの辛抱だと思っています。

事実、このイベントに共感してくれて何度も参加してくれる人がちらほらと現れてきました。

ビジネスで言う「囲い込み」もこれから考えていく必要があります。



2枚目の画像はアンケートに答えてくれた人の結果です。

右上にあるフィルターを使ってイベント当日に参加してくれる人を洗い出します。

現状大学生の主な連絡手段はLINEで、イベント連絡はLINEグループを作って今後の流れなどを随時更新しています。

いまだ大学生の肌感覚ではメールでのやり取りは少しハードルが高いため、

これからZOHOのCRMでメールアドレスを活用していくことを考えるとLINEとの連携は難しい問題となってこれから浮かび上がってくるでしょう。



3枚目の画像はイベント終了後の満足度とその日感じたことについて記入してもらうようにしてもらいました。

学生が語り合える場というのは今まで存在しませんでした。

これから自分が先陣を切って作っていきますが、敷居が高いと思われがちです。

それをどう攻略していくかがこれからのカギとなり、受け入れてもらうためにはもう少し時間がかかりそうです。


今のうちにこのイベントの需要が下がったときの対応方法を考えておきつつ、積極的に周知させる方法を実行していきたいです。







Get Started Now