ゾーホージャパン株式会社 オフィシャルブログ
ぞーほーじゃぱんの中身2.0

ぶらりオフィス紹介④

2019.08.07 16:23 By jp-cd+user - コメント

(写真:オフィスの電話ボックスに、清掃時間欠かさずここを掃除する私がぎこちなく入ってみました)


ゾーホージャパンは、様々な企業がひしめくオフィスビルの中にあるのですが、毎週通っていて気がついたことがあります。

それは、「ゾーホーの人はオフィスの外で電話しない説です!


ビルの共有スペースでは、オフィスから出てきて電話をしている人の姿が見られます。各フロアの廊下でも電話をしている方が目につきます。しかし、そこにゾーホーメンバーの姿はありません…ということは一体、どこで電話をしているのでしょうか?

  

実は、ゾーホーの人たちはオフィス内(執務室)で頻繁に電話をしているんです。

 ...

ぶらりオフィス紹介③

2019.07.12 19:02 By jp-cd+user - コメント

 

フリーアドレスってなあに?

 

フリーアドレスとは、オフィスに固定の席や机を持たないスタイルのことです。つまり、毎日出社してから自由に席を選ぶことができます。

 

実はこのシステム、1990年代に日本企業が世界で初めて導入したものなんです。

当時は、オフィススペースの有効活用やコミュニケーションの促進を目的に行っていましたが、あまり定着しませんでした。

 

しかし近年になって再注目され、働き方改革の一環として取り入れる企業も増えてきています。その背景には、働き方の多様化によりテレワーク等を行う企業が増えたこと・情報技術の整備によりペーパーレスが進んだことなどが考えら...

ぶらりオフィス紹介②

2019.07.08 18:34 By jp-cd+user - コメント

(写真:とある日のお昼休憩中の芝生エリア)


ゾーホージャパンには、なんと芝生エリアなるものがあり、毎日様々な社員さんがやってきます。一日芝生に座ってお仕事をする人、休憩がてらクッションに埋もれに来る人、みんなで机を囲んでお弁当を食べる人などなど…様々な光景を見ることができます。

    

オフィスに緑があるだけで、パアッと明るい雰囲気になりますよね?今回は、オフィスに芝生があることの効果について考えてみたいと思います。

    

   

①緑は心の疲れを軽減する!?

   ...

✉ZOHO出張便り

2019.07.03 19:16 By jp-cd+user - コメント

藤本 逸平さん (Manage Engine 技術)





出張期間:1週間

行先:アメリカ カルフォルニア州 サンディエゴ

目的:SIEMトレーニング



ぶらりオフィス紹介①

2019.06.24 17:46 By jp-cd+user - コメント

みなさんはどんなオフィスで働いていますか?また、どんなオフィスが理想的ですか?


ゾーホージャパンでは、2017年にオフィス検討プロジェクトチームを発足させ、日々の“働きやすさ”を追及した社内環境づくりに取り組んできました。

今回は、改装計画の中心となった ManageEngine事業部の吉村さん・前田 潤さんのお二人に、今のみなとみらいオフィスができるまでの経緯や、こだわりポイントをお話してもらいました!

  

  

オフィス改装のきっかけ

  

吉村:今から2年前ですね、オフィスの契約更新を控え、また人が増えて手狭になってきたゾーホーオフィスを改...

✉ZOHO出張便り

2019.06.14 19:30 By jp-cd+user - コメント

渡辺 真広さん (Manage Engine 技術)

(写真右から三人目)                                             ...

Quote of the Day #2 "Failure gives its Flavor"

2019.06.14 16:19 By jp-cd+user - コメント
「失敗は成功の隠し味だ」


逐語訳すれば「失敗は成功にその味を与える調味料だ」となります。


失敗ってどんな味がするんでしょうか。

たぶん単体だとキツい味がして食べられたもんじゃないでしょうね。

味の素って単体で食べても全然美味しくないじゃないですか。

きっとあれと同じなんだと思います。


考えてみれば、何も考えずにやってきた事がことごとく正解で、内省をせずにすごして来たような人は、壁にぶち当たったときに苦労すると思います。

「苦労の上に今がある」というような人はここに来るまでにもう解決策を知っているはずだからです(それかリタイアしてしまったかです。どちらにせよもう悩むことはありません)。

小中高と学校で優秀な成績...

【写真多数!連載第2回】時間がかかる。それがいい。

2019.06.14 14:56 By jp-cd+user - コメント
前回の記事では出張のメインイベントの奥大井ふるさと祭りとICT教育フォーラムについてご紹介いたしました。今回は川根に向かうまでの様子を写真を交えてご紹介したいと思います!

【過去投稿】第五弾 ゾーホーがいちご栽培・・・!?

2019.06.12 18:48 By jp-cd+user - コメント
5つめのアクションですが、これが一番ぶっ飛んでいる気がします!15周年ということで、いちご(15)を作りました!

【過去投稿】第四弾 ゾーホージャパンLINEスタンプ制作!

2019.06.12 18:46 By jp-cd+user - コメント
8月よりスタートしたLINEスタンプ制作企画、今回、社内だけでただ作るのではなく、社会への還元の意味も込め、障がい者の就労支援をされている特定非営利活動法人Future Dream Achievement(以下、FDA)と共同で制作しました。
次へ