ぞーほーじゃぱんの中身2.0

プログラミング教室

2018.12.17 13:27 By jp-cd+user - Comment(s)

10/24,11/7に川根本町に出向き、子供たちにScratchというアプリをつかってゲームを楽しんでもらいました。

どんなゲームを作ったかというと、Scratchのキャラクターである猫をスタートからゴールまで導くいたって単純なゲームです。

ただ子供達にはただ楽しんでもらうだけでなく、ゴールするために何度も試行錯誤を繰り返してゴールにたどり着くことができる、

またはゴールにたどり着くためには手段は一つではなく、あらゆる解決ルートがあることを伝えられるようなゲームにしました。

...

インターン生の挑戦2

2018.12.14 17:43 By jp-cd+user - Comment(s)

カタリバRISEをこれから発信していくにあたって色んなタスクがあります。



タスクをまとめなきゃーーーー!

イラストかっこいい。


(このRISEのイラストは友達が作りましたw)orz

自分ができないことは、一旦できる人またはやってみたい人に譲ります。

話がずれたのですぐに戻します。


Connectを使おう!

そのタスクをどうにかして紙媒体でなくパソコン上でできないかなーって最初に考えたとき運営の相方はTrelloを使おうよと最初言ってくれました。

しかしZOHOインターン生はConnectの存在を知っていたため、ごり押しでアカウントに登録させてConnectでタスク管理をしました。

タスクを誰が引き受けるか、期限...

ITを駆使して南インドカレーを販売促進しよう!

2018.12.14 15:59 By jp-cd+user - Comment(s)

こんにちは!総務部インターンの小田垣です。

12月に入りぐっと寒くなりましたね。

 

先月、ゾーホーでは1か月間の短期インターンシップを開催しました。

初の試みということで、どうなるのかドキドキ…という感じだったのですが、

何とか無事終了したので、その様子をレポートします!

 

今回のインターンシップのテーマは

「ITを駆使して南インドカレーの販売促進をしよう!」というもので、

どうしたらもっと南インド料理をいろんな人に食べてもらえるだろうか?ということをZohoサービスを活用して考え、最後にはインドレストランへ提案をしてもらいました。


キックオフ

 

初日は、インターンについての説明や...

インターン生の挑戦

2018.12.10 17:06 By jp-cd+user - Comment(s)

私は今回、学生が語り合う中で互いの悩みや苦労、または将来のことについてをシェアしてアップデートできるような飛びきり心地良いカタリバを作ります。

運営メンバーは自分を合わせて現在2人で、「RISE」という名で活動していきます。このプロジェクトを応援、サポートをしてくれる学生は数十人います。みんなで責任をもって取り組んでいきます。


私事ではあるのですが、去年、自分の家庭環境が大きく変化し、それによって悩み、とても苦労することがありました。そのことを忘れようと、必死に様々なことに挑戦していました。その中の1つがミスターコンテストでした。ミスターコンテストに出ることで、多種多様な人々と出会い、会話をする機...

秘められた可能性を発掘!社内大学「ZOHO University」って一体何?

2018.12.05 10:22 By jp-cd+user - Comment(s)

ZOHO University(以下、ZU)は、ZOHO Corporationが運営する社内大学です。

2005年、教員2名と生徒6名で始まったZUは、すでにインド国内2か所、720名以上の卒業生を輩出する組織へと成長し、

現在では本社社員の約10%をZU卒業生が占めています。

 

■Zoho Universityの始まり

インドの企業では、採用活動において有名大学出身者を好む傾向が強く、以前は当社もそのように考えていました。

ところが当時ベンチャー企業で知名度に乏しかったZoho Corporationに入ってくるのは、いわゆる二流、三流と言われるような大学の学生ばかり。

しかし、実際の仕事で...

Next